内科・脳神経内科

内科・脳神経内科の診療について

医療・健康の相談窓口としてご相談ください

当クリニックでは、頭痛治療と生活習慣病の治療・管理を中心に、一般内科の診療を行っております。どの診療科を受診したらいいのかわからない場合や、なんとなく体調不調が続く場合、専門医への紹介を希望している場合などもお気軽にご相談ください。

患者様の医療・健康の相談窓口となり、心療内科と連携しながら、さまざまな症状の問題解決のお手伝いをさせていただきます。

高度な検査や入院治療および専門的治療を必要と判断した場合は、専門医療機関へご紹介いたします。

ヴェスタクリニック銀座 医師
ご相談の多い疾患・お悩み

慢性頭痛(片頭痛)

生活習慣病(動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・高脂血症など)

健康診断で指摘された項目を相談したい

何科へ行けばいいのか分からない症状

予防接種を受けたい

頭痛外来

頭痛は「たかが頭痛」「病院に行くほどでもない」「今、痛いわけじゃないし・・・」と受診をためらうケースが見受けられますが、頭痛が慢性化している方や、頭痛によって日常生活に支障をきたしている方は、ご相談いただきたいと思います。

頭痛の予防薬、治療薬は進化しており、ほとんどの頭痛はコントロール可能になっています。一緒に、頭痛に影響されない日常生活を目指しましょう。

ヴェスタクリニック銀座
生活習慣病の治療・管理

生活習慣病には、糖尿病、高血圧、脂質代謝異常などがありますが、これらは自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行し、脳や心臓、血管などにダメージを与えていきます。本人の気付かないうちに「動脈硬化」を進行させ、脳血管疾患や心疾患のリスクを上昇させます。治療せずに生活習慣病を放置すると、ある日突然、倒れてしまう・・・ということになりかねません。このように生活習慣は重大な病気に結びつきやすいため、適切な治療や生活習慣の改善などを地道に続けていくことが大切です。

ヴェスタクリニック銀座 医師
脳神経内科の診療

脳神経内科は脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。

具体的な症状としては、もの忘れ、頭痛、ものが二重にみえる、言葉が喋りにくい、手足に力が入りにくい、手足がしびれる、手足がふるえる、めまいがする、歩く時にふらつく、歩き方がおかしい、意識がなくなる、など多様です。

脳や神経の病気は、複数の診療科が関係しますので、気になる症状がありましたら脳神経内科を受診いただき、どこの病気であるかを見極めることが大切です。全身に広く分布している脳神経系の、どの部分に、どのような異常が起きたかを診断して、治療に結び付けていきます。

ヴェスタクリニック銀座 脳神経内科

当クリニックは、成人の予防接種のみ実施しています。

新型コロナウイルスワクチン接種は実施しておりません。

ヴェスタクリニック銀座 予防接種
禁煙外来[現在、休止中]

※現在、禁煙補助薬「チャンピックス」の出荷停止のため、禁煙外来は一時休止しております。

禁煙外来は、喫煙をやめたい方を支援するための外来です。禁煙補助薬を用いながら禁煙を目指します。禁煙補助薬を使用することで、ニコチン切れの禁断症状があらわれにくくなり、禁煙を継続しやすくなります。長年、喫煙している方は「今さら禁煙しても意味がないのでは?」と思っている方が多いのですが、禁煙が遅すぎるということはなく、禁煙開始から少しずつ健康上のメリットがあらわれます。

ヴェスタクリニック銀座 禁煙外来
ビタミン注射
ビタミン注射とは

ビタミン注射とは、ビタミンB1を中心としたビタミンを含む注射のことを指します。

体に乳酸が溜まると体がだるくなり、疲れを感じます。ビタミン注射に含まれるビタミンB1は疲れの原因物質である乳酸を分解し、疲労回復や健康増進を図ります。

ビタミン注射のプラン

点滴は診察状況により混雑時はできないことがございます。ご希望の方は事前にお問合せください。